電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

世界一周のルート決め

はいどうもバックパッカーブログ初心者の電電です。

今回は前回宣言した通り世界一周のルートについて喋って生きたいと思います。
世界一周のルートは当たり前ですが、大きく分けてふたつ。

  1. 西回り
  2. 東回り

当たり前ですね。でもこの二つ実は結構差があるんです。

僕のオススメは圧倒的に西回り!今回はその理由を書いて行きたいと思います。

  1. 最初のハードルが低い
  2. インドの存在

この三つの理由で西回りをお勧めします。

1.最初のハードルが低い

西回りとなると最初の国が必然的に東南アジアになります。そうなると文化が少し日本と似てるんです。それはご飯であったり、人柄であったりします。違うけど根幹は似ているのでバックパッカーをしたことがないという初心者の方には西回りでタイスタートを進めます。

タイからカンボジアいくときに陸路国境超えも経験できますし、物価が安いのでミスをしてもリターンがしやすいです。

そこから段階的にマレーシアやシンガポール、ネパールなどに入って英語に慣れていけます。

あとで詳細は述べますがインドに入ればもうバックパッカー初心者は卒業です。

 

2.インドの存在

嘘のようなホントの話なんですがインドには魔物がすみます。インドにいって受けるカルチャーショックの衝撃は他の国の比ではありません。それゆえ僕はインドを旅できれば初心者は卒業できると思います。

正直なところ僕はインドを旅した経験値だけでほとんど残りの旅ができました。ものを無くした時の心の持ちようや、言い争いをどこまですべきなのか。騙してこようとしてくる人がどう近づいてくるのかetc...

なのでタイなどの東南アジア諸国で準備をして、インドで経験値を高めれば南米だろうとどこいっても困ることはないと思います。東回りだとインドは最後の方になってしまってその経験を得るのがだいぶ遅いんですね。そういう意味で西回りはオススめです。

あとインドって旅人の中ですごい話題に上りやすいんですよね。なぜかインドってとてもインドを好きな人ともう絶対行きたくないって人に分かれます。そういう話で盛り上がることもできるのでインドを最初の方に持ってくるのは良いと思います。

インドの話を具体的に面白おかしくしている本がこちらにありますので紹介しておきます。


これです。

読んでみるとほんまに〜??ってなるんですが結構ほんまだったりします。何より面白いです。オススメ

 

まとめ

時間があんまりなかったので軽くまとめましたが、

  1. 西回り
  2. 東回り

この二つのルートの中では圧倒的に「西回り」がオススメです。西に回りつつもイベントや祭りなどのタイミングで少し東に戻ってみるなどの作戦もありですので、楽しみながらルートを決めましょう。向こうでどの国に行くか決めるのも面白いでウよ。

 

ではでは。ほなまた( ゚口゚)さらば~