電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

世界旅行日記〜カンボジア、シェリムアップ編 その2〜

どうも長い間投稿できてませんでした。

投稿主は院試がおわってイカに夢中になったりしていました。splatoon怖い

前の話からすごく長い間経ったので忘れてる方しかいないと思いますが。

前回カンボジアシェリムアップ にいった話はこちら

今回は宿で仲良くなった日本人のSくんと宿で働いていたGENKIくんと3人で遊びに行った時のお話です。

 

 

3人で遊びに行こうってなった時に何で移動するかっていうとバイクです。まさか2人でバイクに乗ったこともないのにいきなり3ケツすることになるとは夢にも思ってませんでした。(残念ながら3人で乗ってたのでバイクの写真はありません)

 

まず行ったのは板で作られた手作りの橋をバイクでガタガタ超えた先にある現地の人が使うマーケットです。

こんな感じですね。

結構な速度でみんな渡って行きます。スーパーとかとは違って商品を冷蔵で冷やしたりはしないので、匂いと虫が結構強いです。初見だと結構辛いかもしれません。この市場で一番インパクト強かったのは豚ですね、

いやもう『こんにちは』って感じじゃないですか。

本当に肉や魚って命をもらってるんだなあと思います。

そのあとは山をバイクで登ったりしました。謎にアンコールワットのチケットが必要だったりして、

管轄がよくわからなかったです。

山に登ると眼下では雨季の時期で畑が湖に飲まれてました。

カンボジアの中央にあるトンレサップ湖なんですが、雨季の時期になるとこんな感じで周りを飲み込んで

面積が6倍になるらしいです。

話には聞いてたんですけどマジで沈んじゃうんですね。

日本には梅雨はあってもすぐ流れちゃうのでこういう雨季はないし、気候も違えば地理も異なってて面白いですね。

あとは岩山で子猫と戯れてたりしました。

次に行ったのはハス園?です。

ハスって日本だとレンコンとしてしか食べないですけど、

カンボジアとかではタネを食べるんですよ。

周りの部分は柔らかいのでもいでタネだけ食べます。

んで僕も最初マジかって感じだったんですけど結構これが美味しいんです。

なんか植物の甘みというかそういうのが詰まってる感じです。

食べる機会があれば是非チャレンジしてみてください。少なくともゲテモノのような類ではないです。

 

そのあとはご飯食べて

お昼寝してました。

カンボジアは基本的にめっちゃ暑いんですけど

ハス園は風が通っててすごく寝やすかったですね。

 

昼寝したあとは適当な小道を走って

牛と会敵したり

GENKIくんが現地の子からあみを借りて魚捕まえたりしてました。

現地人じゃないと絶対行かない道とかを走り回ったのでとても楽しかったです。

最後にGENKIくんの家にちょっとだけお邪魔して解散しました。

おじいちゃんとおばあちゃんもいましたが英語が喋れるのがGENKIくんだけだったので通訳してもらいながらでした。

飼い猫を甘やかすGENKIくん

仲良くなっても生活レベルの差をひしひしと感じてしまうので、日本に遊びにおいでよとはいえません。

僕が行けばいいんですけどね。

GENKIくんとは2年後にまた再会することになるんですが、それはまた別の機会に。

でも再会した時に言っていた言葉はかなり刺さったので書いときます。

彼は今別の宿に働いてるんですが、それで言っていたのは

『最近は旅人が宿に来てもネットばっかり見ていて僕たち宿のスタッフは警備員みたいだ』

こう聞くと観光ばっかして宿でゴロゴロするのだけなのはもったいないなと思います。

(まあしんどい時は寝てるんですがね)

次はカンボジアの首都プノンペン編です。

ではでは。ほなまた( ゚口゚)さらば~