電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

京都大学院情報学に追加合格しました???

 

はい
お久しぶりです。電電です。
まあこのインターネットの海の中からこのサイトを訪れてくれている人は知ってる人が多いと思うんですが、
私は現在京都大学の工学部電気電子工学科に通っております。

まあここから進学する人の大半は電気電子系に行くんですけれども、昨今のコンピューターサイエンスの人気に
伴って結構な人が情報系を受験したりしています(まあ僕もその一人ですが)

おかげで電電のアイデンティティを失ったりしておりますが。。。。

さて本題に入っていきたいと思います。

今年は京都大学院の情報学科とNAISTの情報学科を受けて、NAISTからは合格をいただき、その後受けた京都大学
院試は不合格でした。

正直自信は結構あったので凹みはしたんですが、ガチでかしこく、努力している人たちを目の当たりにする機会も多く、
面接で散々でしたので、今は結構受け入れられてます。
(まあ大学受験で落ちたことも研究室配属で落ちたことも崖から落ちかけたこともあるので慣れっこです。)
それならNAIST行って他の人のメンタルを支えたり、分析する研究を1から頑張ろうかって思ってました。
実際NAISTの寮の申し込みもしましたし、入学願書の受付書類もすでに送りました。

思ってたんですが、、、
先週の土曜日に謎の簡易書留が京都大学からとどきまして、
中を見ると合格通知がはいってました。
なんの連絡もなく、すでに僕は同じ様式で不合格通知をもらっていたので

『は?????、ドユコトデスカ?????』

って1時間ぐらいなっていました。

だって合格通知と不合格通知が並んでるんですよ?

フシギデスヨネ〜〜

 

 

 

一応、受け取った後に京都大学の方に確認の電話をして見たところ正式に追加合格らしいです。
さてこれでめでたく京都大学院に入学。めでたし、めでたし。

ってなるならいいんですが、配属先がどこだよって感じです(しょうみ行きたい研究室以外、てきとうに書いた)

ということで現在僕に残された道はNAISTに行くか、京都大学院に行くかってことです。

正直、ネームバリューで言えば圧倒的に京都大学なんですけど、研究内容については
NAISTの方が分野を攻めていると思います。

最近データ分析とか機械学習だけだとレッドオーシャンな気がしているので、どうなんかなーって感じです。

まあ今のままで悶々悩んでも現段階だと何もわからないので研究室の方に見学いって決めようかと思います。

続いて次回は院試で使った参考書とか書いていこうと思います(追加合格程度の点数で需要があるかは知らない)