電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

研究について(実験系について)

どうも電電です. 現在卒論の佳境の時期になっており,B4の僕ももれずに卒論を書いております. 僕は現在実験系の研究室にいるんですが,先日やばいミスを見つけてしまい死ぬ気で取り返しました. 今日は僕の失敗とそれに対する対策や有効だった手段について残しておきたいと思います.

ですが,実験系の研究室でなんとなくやってると思いつかなかったり,することなのでバーと書いて行きます.

まずはケータイのタイマーをなるべく使うべき,今僕は実験や測定が結構放置できるようにしているのでめっちゃ便利です. あとサニメント手袋使うので指紋認証使えなくて,Siriめっちゃ便利ですね. おかげで実験を二つや三つ平行で行えます.

あと,やっててよかったと思うことは,サンプルごとにエクセル形式で残していたことです.

f:id:denden_seven:20190118201418p:plain

サンプルごとに施した処置や測定を残しておき,する予定だがまだ終わってないものを赤字,もう終わったものを黒字に変えていくという風にすることで 何が今必要で次の実験の順序はどのサンプルに対してすべきかを整理することができました. ものすごいシンプルですけど数が増えるとめっちゃ効いてきます. 最終的にサンプルが50を超えたあたりからこれは必須で必要でした.これを用いて10個以上のサンプルの実験と測定を本日終わらせられました.

僕は実験を繰り返しやってると何が今必要なのかを見失いがちなのですごく便利でした(え,みんな見失わない??優秀). ということでそんだけです.

疲れた.