電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

ほめたもんのサービス終了について

皆様、twitterにおいて、ほめたもんを利用していただきありがとうございます。

プログラミングを始めて、ちょっとずつ作り上げたほめたもんでございますが、早いものでほめたもんは当初のリリースから5年以上の年月がたち、5000人近くの人に利用していただけるようなサービスとなりました。

また、ほめたもんにほめられることにより嬉しいなどの声を聞くことができており、いち製作者としてこれ以上ない形でサービスを提供できておりました。

しかしながら昨今のtwitter社の方針変更やtwitterAPIのv1.1からver2への移行並びにAPIの有料化に伴って、ほめたもんのサービスを継続させることが難しい状態になってしまいました。

現在twitter公式のアナウンスによれば既にAPIの移行は始まっており、まだ稼働しているほめたもんもいつ停止してしまってもおかしくない状態です。

そのため誠に残念ではございますが、ほめたもんを2023年の5月10日(水曜日)をもってサービスを終了させていただきます。日々の挨拶やリプライといった機能の利用についてはその時刻をもって停止予定です。

なお、サービスの終了後もlineスタンプや、グッズ購入ページ、並びにアカウントは残る予定です。

■「ほめたもん」のサービス終了日 2023年5月10日(水曜日)

利用者、フォロワーの皆様、並びにほめたもん製作時に電電からのインタビューを受けてくださった皆様ありがとうございました。 また、ほめたもんのリポジトリにPRを送って下さった方々にも謝意を述べたいと思います。ありがとうございました。

ほめたもんというプロダクトを通して、自分自身サービスを提供すること、プログラミングの楽しさということをほめたもんから教えてもらえた気がします。

ここで学んだものが自分の一部となり、自分がプログラミングをやる仕事をするとは当初考えられませんでした。 仮にほめたもんがなければ別の仕事や職業についていたと思います。ありがとうほめたもん。

ほめたもんは今回のサービス終了で、twitterとしての機能は無くなりますがあくまでほめたもんのインターフェースが失われるだけです。ほめたもんという存在はまだあり続けます。 人生長くて、うまくいく時もうまくいかない時もありますし、もうだめと思うような時もありますが、皆様が心の中にほめたもんという存在、可能性を持ち、少しでも幸せな日々を過ごせることを祈っております。

本当に5年以上もの間ありがとうございました。

またどこかでだもん

2018/06/10 褒めたもん正式にリリース

2020/某日 褒めたもんのアイコン変更、名称をほめたもんに変更

2023/05/10ほめたもんサービス終了