電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

京都の伏見稲荷神社記録

二ヶ月ぶりにブログ書きます.電電です.

この期間は姿勢が悪くなった時に警告音がなる「pose-net-correction」とか作ったり,signateの画像解析のコンテストに初参加したりしていました. 研究もやっていましたが芳しくありません.

んで,先日どうしてもやる気がなくなって研究室で溶けてたので,伏見稲荷に参拝してきました. 以前から「どうせ京都にいれるのも人生でそんなにないだろうし,(コロナで)人がいない京都なんて人生で一生に一度あるかないかだし,平日に行きたいなあ」とは思っていました.

ということで早速つきました.伏見稲荷です. f:id:denden_seven:20200919214306j:plain:w400

f:id:denden_seven:20200919214418j:plain:w400

本殿

普通の平日だったので,人は数人いるくらいでした.本殿もそこそこに参道の方に進んでいきます.

f:id:denden_seven:20200919214832j:plain:w400

参道

伏見稲荷って本殿まではすぐ行けるんですけど参道を最後まで行くのは結構大変で,普通に山登りになります.

f:id:denden_seven:20200919214858j:plain:w400

鳥居には向きがあって,したからみる分にはどれも同じように見えますが,反対側から見るとどんな会社や個人が建てたかわかります. ちなみに鳥居の奉納は大きさによって値段が変わるみたいです.

途中で,黒い何かが動いてるのが見えるとこちらに向かってきました.

f:id:denden_seven:20200919215228j:plain:w400

猫ですね.

f:id:denden_seven:20200919215245j:plain:w400

左の子はなかなか威厳がありますね.ボス猫でしょうか. f:id:denden_seven:20200919215305j:plain:w400 f:id:denden_seven:20200919215321j:plain:w400

チラチラとこちらを伺ってきます.

f:id:denden_seven:20200919215606j:plain:w400

黒い子は人懐っこくて,先導してくれたりしました.

人馴れしてて,毛並みもよかったのでどっかでお世話になってる子なんかもしれないですね.

f:id:denden_seven:20200919215640j:plain:w400

30分位歩くと少し開いたところにでます.もうちょっとで頂上です. 頂上まではいったんですが,ちょうど雨が降ってきて全然写真取れませんでした.

f:id:denden_seven:20200919215710j:plain:w400 f:id:denden_seven:20200919215718j:plain:w400

帰りに通った裏稲荷では猫が休憩してました. いやーいい気分転換になった気がします.

さて,今日は伏見稲荷神社に行った記録でした.人がいない京都ももう少しで終わりでしょうし,いろいろと行っておきたいですね.

京都付近でおすすめあればコメントください. ほなまた.