電電のブログ

電電生だったひとのぼやき

身近にある人生の落とし穴

はい電電です。 久方ぶりにブログでも書きます。

人生やってると色々と初見殺しみたいな事柄がちょくちょくあります。

f:id:denden_seven:20211230172815p:plain:w400
落とし穴

今回はそれらの中で結構やばいものからまあまあやばいものについてつらつら述べていこうと思います。 と言うことで以下のものを紹介していきます。

やばい順に紹介するので段々しょぼくなります。

リボ払い

よくyoutubeのCMとかで流れてるのでみなさん単語は知ってるんじゃないでしょうか? 「リボ払い」はクレジットカードの支払い方法の一つです。カードを作ると大体リボ払い設定ができるようになってるとは思うんですが、そのお手軽感の反面内容はえげつないです。 ざっくりとしたリボ払いの仕組みとしては 「クレジットカードの利用金額や利用件数にかかわらず、あらかじめ設定した一定の金額を月々支払う方式です。」(日本クレジット協会より)

f:id:denden_seven:20211230172937p:plain:w200

まあ要は支払いを将来に持ち越してるってことですね、端的にいうと借金とおなじような感じになります。(実質利率は15%程度でかなり高い) 一回の利用だけならまだ分割してるだけなんですけど何回もこのサービスを使っていると支払う必要のある金額が溜まっていきます。

そのくせ支払額はリボ払いのルール「一定の金額を月々支払う方式」という部分があるせいで本来払わないといけない額が減らないんですよね。

なので実質的に商品を手に入れるのに必要な額は既に支払っているが、利率のせいで借金は減っていないという状況になります。 それもこれ複利で増えていくので一回ハマると自力で抜け出すのがかなりしんどいです。 まあ上記のことを読んでもよくわからないという方はこのサービスを使わない方が良いでしょう。(そんな人がこのブログをわざわざ読むのかというのはありますが...)

ネズミ講マルチ商法もしくはそれに準じるもの

マルチ商法ネズミ講ですね。ここら辺は知っている方は多いと思いますが一応。また、それに準じるものと書いたのは、結構グレーなものが多いからです。何がグレーかっていうと実は、ねずみ講は違法ですが、マルチ商法って違法ではないんですよね。

ねずみ講は実態のないものを売っている場合ですが、マルチ商法やそれに近いものは何かものや情報などを売るようなことをしています。 そのためトークの引き出しとして「実はこれは合法なんですよ〜、なので安心してください。よく勘違いされる方多いんですよ」というところから入る人いますね。(合法、非合法なのは別としてそれはやばいものであることには変わりないので何も安心できん)

f:id:denden_seven:20211230173027p:plain:w200
マルチ商法

ここら辺のことに詳しいのは自分がこの手のタイプの人に何回か会ったことがあるからですね。 その人は友達の友達で、海外の話聞きたいって言ってたので暇だしいいか〜とおもって話しに行ったんです。 そして近くのカフェで話すことになりました。 そしたら知り合いを紹介しますみたいな感じでその人の上司的な人がいきなり出てきて、それっぽいことをしゃべり始めたんです。

自分はその時海外から帰ってきて他人の悪意に敏感だったので(身なりはいい感じの人だけど、話してる時の雰囲気と喋りがインドとかの駅に立ってる怪しいやつと同じだな〜〜なんかきもちわるいな〜)って思ってました。

と言うことで話2割くらいで聞いてたんですが、違和感が確信に変わったのは核心を喋ろうとしないことですね。言いたいことの結論に全然いかないんですよ。

その時はレッドブルとかモンスターエナジーみたいな商品を飲むことに対して「体に悪い、もっと良いものを飲んだ方が良いですよ」みたいなことを言われたんですけど、じゃあその商品教えてくださいamazonで買うんでって言うとなんかモゴモゴし出すんですよね(大の大人二人が揃って大学生3年生相手にいきなりモニョモニョするのおかしい)。もっといいものがあるのであればそれは断定できるはずだし、結局この人は批判がしたいわけでもなさそうだし行動原理が謎なんですよね。

と言うことで30分くらい話して帰ったんですけど、何が目的だったんだろうな〜って謎に思ってました。 その後その人が◯◯wayの人だとわかってまあ謎が解けるのと同時に友人が面倒なことになるんですけど(大変だった)

この人たちは、すごい外面はよくて、人の将来に対する不安や不信感を煽って味方に引き入れようとするんですよね。その時は別にそう言う団体であることを言わずに謎のホームパーティみたいなのを開いたりしてるっぽいです。で、ある程度の信頼や友情(?)みたいなものを獲得すると「実はこう言ういいものがうちうちで買えるんだけど買ってみない?」みたいなことをし始め、その後「いいものであることはわかったよね?じゃあ今度は友達に売ってみない?」という流れで引き込んでいきます。ここで面倒なのが、これを止めようとする人が現れると先程の不安感につなげて「将来不安だよね?僕たちはこれを売ってこれくらい儲けて不労所得、副業を得ているんだ、そう言う旨味を知らない無知な奴が止めようとしてるだけだよ」って囁くんですよ。 これによって本来は助けてくれようとしていた友達が「無知で救えないバカ」になってしまうんですよね。そこで喧嘩したりすればネットビジネス側からすればより好都合で、あらかじめ勝ち取った友情(?)だけが唯一の繋がりになってしまい抜け出せなくなるってことになります。まあそこまで行けばもうほぼ洗脳完了みたいな状況で、社会的にも友情的にも孤立した人間なんて脆いものです。借金背負わせるなり、都合のいい部下にするなりできるんですよね。

と言うことでね、こういう団体やらなんやらは存在してます。名を変え品を変え世の中には残り続けていますので、注意しましょう。商品はいいんですよとか言う人いますけど余計なマージンが発生してるのに商品がいいってどう言うことだよ。市場原理勉強してこい。

証券会社の営業

はい、出ましたね。これは私があれこれ言うよりもFさんの動画みた方が早いと思います。

www.youtube.com

営業の方と何回か関わりましたけど、わからない人によくもまあ平気な顔してえぐい商品売ってるなあって感じです。そのくせして、きっちり購入手数料で3.3%とか利益だけ持っていくんだからすごいですよね。(俺は関わりたくないけどすごい職業だ)

最近だとトルコリラの暴落で、トルコで積み立てされてる商品買った人とかは損してるんじゃないですかね。こう言うことが起きると言うことをきちんと説明してないorいい面ばかり言って買わせるのは詐欺と変わらないと思いますけどどうなんですかね。

訪問販売

まあこれは東京来て初めてきましたね。 入る時はXX電力から来ました。みたいなこと言ってるのに実は違う会社で本来出さなくても良い検針を求めてきたり、よくわからないものを買わせようとしてきたり、その上でデメリットはわざと言わずにメリットだけ言ってくるんですから悪意に満ちてますね〜。まあ損害は上記ほど大きくないかもですが、基本的にまともな会社はいきなりアポなしで営業かけてこないので無視でいいです。

以下に対処法とか貼っときますね

power-hikaku.info

あたりですかね。 まあ引っ掛かったら人生やばいところから、勉強代と思って我慢できるところまでありますが、生きてきて悪意に満ちてるなあと思ったのはここら辺ですかね。 これを読んだみなさんは物事の良い面だけじゃなくて悪い面もよくよく考えて選択してください。では電電でした。

ほなまた〜